タカさんのブログ

始めまして!Yahoo!ブログから移転して来ましたタカさんで~~~す

2015.11 加治田城跡

※ 加治田 

岐阜県加茂郡富加町(かもぐんとみかちょう)に在る   
加治田城
(かじたじょうあと)に           
行って来ましたぁ~                


加治田城
   加治田城跡は山の中に在る山城 でした

イメージ 1
加治田城跡の散策図



  加治田城 には
  清水寺に在る公園の駐車場 に車 を止め、
  そこから遊歩道を歩いて 行きました


イメージ 2

イメージ 3
清水谷川公園


  加治田城 には、
   一番下の所にあるお宮から出発します


イメージ 4
清水寺の駐車場 に在るお宮さん (安全を願う )


  清水寺の園内を登り、
   色んな建物を見学しながら進み ました

イメージ 5
公園内休憩所

イメージ 6
上り坂を登る


  仁王門が見えて来ました
 
  正式には二天門と言うそうです
 
イメージ 7
二天門


イメージ 8

イメージ 9
二天門の案内板


  二天門を見てから、また登ろと...

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12
鐘撞堂

  木造の十一面観音坐像が収められて居る様でしたが、
  見ることが出来ませんでした

イメージ 13


  ここが一番上に在るお宮さんです
 
イメージ 14


  これより加治田城跡に登ります
イメージ 15


イメージ 16

  だんだんと険しい登り坂になって来ました
 
イメージ 17


イメージ 18
まだまだ続く上り坂

  登る途中で...
   野生のお猿さん に出会いました
イメージ 19


  約20分ほど登ると、表示版が...
イメージ 20
あと加治田城跡まで720m

  このまま加治田城跡へ登りました
イメージ 21


イメージ 22
もう直ぐかな???


  まだ、加治田城跡までは150mも或る様でした
イメージ 23


  加治田城跡までもう少し、頑張るぞぉ~
イメージ 24


イメージ 25

  加治田城跡の頂上が見えて来たようです
イメージ 26


  ようやく、加治田城 に到着しました

イメージ 27
  加治田城


  加治田城跡には、案内板 が有るのみでした
イメージ 28


  中央の地図を拡大したものです
   合戦での信長軍の攻め込み  図の様でした
イメージ 29


  加治田城 からの眺め です

イメージ 30
加治田城跡の風景 ①

イメージ 31
加治田城跡の風景 ②


  他に眺める ものも無かったので
   加治田城跡を後に帰って 来ました

イメージ 32



イメージ 33
無事到着です


  加治田城 までは遠かったけど
   チョットした運動 になりました

  次もお城 跡に行ってみたいです