タカさんのブログ

始めまして!Yahoo!ブログから移転して来ましたタカさんで~~~す

2015.10 苗木城跡 その3

苗木城 その3


  これが、苗木城 跡地に出来た展望台です

イメージ 1
本丸 が有った場所 (展望台)


  ここからお城跡地の周辺を右回りで回って行きます
   (玄関口門 笠置矢倉 馬洗石 見晴し台 展望台)
    色んな物が有りましたよぉ
イメージ 3
苗木城跡 のパンフレット


  下からお城跡を見てみると...
イメージ 2
本丸 の土台だけを再現した建物 (笠置矢倉より)


 チョット下がると笠置矢倉跡(かさきやぐら)が有り、
  そこからの眺めも綺麗でした
イメージ 4
笠置矢倉跡 ①

イメージ 5
笠置矢倉跡 ②

イメージ 6
笠置矢倉跡からの風景

 そして馬洗岩(うまあらいいわ)へと...
イメージ 7
馬洗岩 ①

イメージ 8
馬洗岩 ② (笠置矢倉跡より見ると...)

イメージ 9
馬洗岩 ③

  馬洗岩を通り、これより本丸跡へと行きます
イメージ 10
本丸跡へ ①

イメージ 11
本丸跡へ ②

イメージ 12
本丸跡へ ③

イメージ 13
本丸跡へ ④

イメージ 14
本丸跡へ ⑤

イメージ 15
本丸跡へ ⑥

  やっと着いた様です
イメージ 16
本丸跡へ ⑦

イメージ 17
天守閣説明板

  着きました~~~

イメージ 18
苗木城本丸跡

  このお城 の建て方が凄かったです
   土台が自然の岩を利用していました
イメージ 19
自然の岩を利用 ①

イメージ 20
自然の岩を利用 ②

イメージ 21
自然の岩を利用 ③

イメージ 22
自然の岩を利用 ④

イメージ 23
自然の岩を利用 ⑤


  骨組みだけでも凄い処に建てたんだなぁ~~~と、
   感心させられました

イメージ 24
下が見えると怖いです ①

イメージ 25
下が見えると怖いです ②

  展望台からの眺め です
イメージ 26
展望台からの眺め ① (北側)

イメージ 27
展望台からの眺め ② (東側)

イメージ 28
展望台からの眺め ③ (入口と大矢倉跡)


  苗木城本丸跡に別れを告げ、

   これより下城して行きます
イメージ 29
苗木城の頂上 ①

イメージ 30
苗木城の頂上 ②

イメージ 31
降りる階段 ①

イメージ 32
降りる階段 ②

  階段を降りきった所が本丸玄関跡でした
イメージ 33
本丸玄関跡 ①

イメージ 34
本丸玄関跡 ②


  あとは上って来た坂を下りるだけです
イメージ 35
名残惜しく、後ずさりしながら... ①

イメージ 36
名残惜しく、後ずさりしながら... ②

イメージ 37
名残惜しく、後ずさりしながら... ③


  降りて来ました

イメージ 38


  最後に、入り口近くの大矢倉跡(おおやぐらあと)です
イメージ 39
大矢倉跡 ①

イメージ 40
大矢倉跡 ②

イメージ 41
大矢倉跡 ③

イメージ 42
大矢倉跡 ④ (頂上付近)


   大矢倉跡から見た 苗木城跡 です
イメージ 43
大矢倉跡から見た苗木城


イメージ 44
来た道を帰りました ①

イメージ 45
来た道を帰りました ②


  これで苗木城跡 の散策が終了です
  上りが少しキツかったけど、楽しかったです
  展望台(本丸跡)からの眺め が、
  とってもきれいで、気持ち良かったです

   自然の岩を利用したお城跡でしたが、

   また、行ってみたいです